認知症と診断された母の記録

2014年に認知症(初期)と診断された母。遅まきながらその症状等を2017年夏より備忘録として綴っていこうと思います。既に過ぎ去った過去のあれこれについても思い出したときに追記していきたいと思います。

渡航先から電話(8/13)-どっか行ったような?

日本時間20時半頃電話。

母在宅。

 

今日は薬チェックは意図的にしなかった。

毎日毎日電話で確認される母も少し嫌気がさしてないかと気を使ってみた。

 

話は昨日、今日何してた? って感じで日常生活のことに終始した。

 

今日は 何しとったかな?思い出せん。 と。

ただ、昨日は どっか行ったんだけど・・・ と。

 

どこ行ったの? と聞いても 分からん。覚えとらん。 と。

少しして あっ、たぶん城に行った。大阪城だと思う。 と回想できたみたい。

思い出せるということは、脳には良いことなのでちょっと嬉しい。

 

娘婿の運転で夏休みと言うことで孫と一緒に遊んだのだろう。

 

昨日の電話では 孫は遊んでくれんわっ! とか言ってたが・・・・?

 

shintaro1111.hatenablog.com

 

電話で話した後夕方にでも夕食がてら連れて行ってくれたのだろう。

婿殿に感謝。

 

今日は聞きたい衝動に駆られたが我慢して薬のことは効かずに切電。

 

明日は確認するよ~。