認知症と診断された母の記録

2014年に認知症(初期)と診断された母。遅まきながらその症状等を2017年夏より備忘録として綴っていこうと思います。既に過ぎ去った過去のあれこれについても思い出したときに追記していきたいと思います。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おまる?

一緒に夕食と思い弁当買って母邸訪問。 母はいつも昼のうちに夕食用の弁当を買っているので自分の分だけ持参。 母の家の冷蔵庫には一人では食べきれないであろう漬け物、ヨーグルト、プチトマト等がやたらと保管されている。何度も「あるものを買うな」と言…

通院 2017.9.27

2017.9.27 脳外科へ通院。 受付で保険証の提示を要求されたが、毎度の通りどれを提示すれば良いのか分からないようだ。血圧チェックと簡単な問診。 薬の効果でなのか血圧は問題なし。簡単な質問(今朝なに食べましたか?今の季節は?)には狼狽えて答えられ…

認知症を自覚しはじめた?

2017.9.19 母邸訪問。 不在だった。 母の姉と婆ちゃん(母の母)の見舞に行ったようだ。 置き手紙して帰ろうとしたところ、テーブルの上に見慣れない箱の薬に気付く。 箱のパッケージには「物忘れを改善する」と書かれている。 最近、ものが覚えられない、す…

マイナンバーが理解できない母

2017.9.9 母邸訪問 図書館の帰りに母邸に顔を出す。 年金機構から扶養家族確認関連の書類が届いていた。 母は市営住宅で年金暮らしをしているが一人で住んでいる。母が扶養している親族はいないので届いた書類に確認の書名捺印して送り返せば良いのだがここ…