認知症と診断された母の記録

2014年に認知症(初期)と診断された母。遅まきながらその症状等を2017年夏より備忘録として綴っていこうと思います。既に過ぎ去った過去のあれこれについても思い出したときに追記していきたいと思います。

渡航先から電話(8/14)-何食べたっけ?

日本時間昼の13時過ぎ、昼ご飯を食べ終わったであろう頃合を見計らって電話。

母在宅。

 

ちょうど昼ご飯を食べ終えたところだと言う。

何食べたの? と聞いてみた。

 

う~ん、何だったかなぁ?

つい今食べ終わったばかりだがやはり覚えられない。

 

想定内であるのだが、やはり少し寂しい。

 

昨日の電話では意図的にしなかった薬チェックを一日おいて実施。

 

shintaro1111.hatenablog.com

 

いつものように 毎朝ちゃんと飲んどるわ! から始まる(汗

 

テーブルの上の薬の束を確認してもらう。

残っている包みの日付は 8/14(今日) とのこと。

う~ん、飲み忘れていたっ(汗

その場で今日日付の包みを開封してもらい飲んでもらった。

 

飲み薬を忘れたということは大体において点眼も塗り薬も忘れている。

案の定、本日の日付の消込がなされていないとのこと。

消込されていない日付を再度確認してもらうと 8/12(一昨日)、8/13(昨日) も消し込まれていないとのこと。

 

おかしいぞっ!昨日8/13は確認しなかったからまだ分かるが8/12は電話で確認した。失念状態だったのでその場で対応させたはずだ。消込を忘れちゃっただけなのか、そもそも電話では やったよ と言っただけでホントはやってなかったのか?

前者であることを願うばかりだっ!

 

そしてもう一つ。

先述の飲み薬であるが、本日の日付のものが残っていた。そしてその場で今日のものを飲んでもらった。

っが、もしかしたら昨日忘れて今朝は昨日(8/13)の日付のものを飲んでいたかも?とふと思った。もしそうだとすると本日二日分を飲んだことになってしまう。

う~ん、どうなんだろう??少し不安。

 

やはり、毎日欠かさず確認しないとだめだっ!