認知症と診断された母の記録

2014年に認知症(初期)と診断された母。遅まきながらその症状等を2017年夏より備忘録として綴っていこうと思います。既に過ぎ去った過去のあれこれについても思い出したときに追記していきたいと思います。

渡航先から電話(8/10)-なんの薬?💦

日本時間13時半頃電話。

今日は家に居た。

ネットで調べたら少し気温が落ち着いているようだったので 少し暑さも和らいだみたいだね? と投げかけたら。

そんなの関係ない。 暑いわ! だってさ。

 

今日の16時からリハビリがあることをフォローすると、 えっ? と発した後しばし沈黙の間が・・・・

どうやらリハビリの日であることを忘れていたようだ。

フォロー電話はやはり必要だなぁ~

 

そんで薬チェックしようと 薬飲んだ? と聞くと。いつも飲んでるはずなのに はぁ?薬?なんの薬? と😵💦

いつものルーチンのことですら時折訳が分からなくなっている。

 

テーブルの上に置いてある三種類の薬の袋たちのところへ誘導すると、 あぁこれか? と。

飲み薬の残り日付は8/11(明日)となっているようだ。今しがた薬の存在自体を忘れていたが、朝はちゃんと飲んだようで少し疑いながらも安心した。

 

っが、点眼液と塗り薬の日付消込は忘れてしまっていたようだ。

飲み薬を飲んでもこちらの二種を忘れることは結構あるなぁ~😢