認知症と診断された母の記録

2014年に認知症(初期)と診断された母。遅まきながらその症状等を2017年夏より備忘録として綴っていこうと思います。既に過ぎ去った過去のあれこれについても思い出したときに追記していきたいと思います。

リハビリ付添(8/31)-今日も親子そろって外科通院!

母のリハビリは15時50分から。

1時間ほど前に訪問。母在宅。

 

盗み見た薬袋、次の袋には明日の 9/1 と記載があった。ちゃんと飲んでいるようだ。

 

私も私事でバンド絞めをしてもらうため、母邸でまたバンドを外しシャワー。バンド外した状態で母と整形外科へ。

母はリハビリ、私は先生の診察受け。


実は肋骨も痛み咳をしたりすると、受傷2週間経った今でも結構な痛さが伴った。先生に相談してレントゲン取ってもらったが、骨には異常ないとのことだった。安心するとともに「じゃあこの続いている痛みは何なんだ?」と不安も増幅している。

看護師さんにバンドを嵌めてもらって私の診察は終了。母のリハビリ終了をしばし待つ。

今日も親子そろって会計し終了😂

 

次回の母のリハビリは夕方5時半にしてもらった。私が自宅から母邸に公共交通機関を使って行くには今の時間4時頃(母邸に向かうのは2時半頃)だと暑すぎて辛いからと言う至極勝手な理由からである😌

 

母邸に戻り、洗濯機を借りて着てきたシャツ、パンツと嵌めてきたバンドを洗わせてもらったのち、次回のリハビリの日時を壁掛けカレンダーに転記させようと「はい、次のリハビリはいつ?カレンダーに書いておこうね!」と声をかけた。

 

母「は?リハビリ?」「どこに行くの?」と。

私「じゃあ、今行ってきたとこの診察券(とリハビリ予約カード)出して確認してみて」

母「診察券?どこにあるの?」

私「どこだった?財布の中じゃなかったっけ?」

財布を見る母「脳外科だよね?」

私「今行ってきたの脳外科だった?」

母「さぁ、どっか行ったか?知らん。覚えとらん!」

私「リハビリは脳じゃないでしょ?どこリハビリしてんの?」

母「リハビリなんて行ってないよ。どっこも悪くないがね。」

私「もう一回財布の中探してみて。今さっき行ってきたんだよ。」

母「これか?」

私「今日の日付と次回の予約日時記載してあるでしょ?それ見てカレンダーにも書いておかないと忘れちゃうよ。」

 

と言ったいつもの会話を経てカレンダーにやっと転記された。

 

あ~、いつもながら疲れるっ!

 

その後、母に入浴について聞いてみた。

 

shintaro1111.hatenablog.com

 

母は一言「面倒くさいから嫌い。」と。

やはり  忘れて入らない  とか、 お湯の出し方が分からなくなった  とかそういうことではなさそうだ。

 

実は、母の 面倒くさい とか 嫌い だとかは入浴だけではない。振り返って思い出してみると セーター とか ジャンバー、ズボン とかが手垢等で黒ずんでいたり、いろんな飛び染みがあったりして汚いことに気付いたことがあった。洗濯機まわして洗えばよいようなものもあるのだが何故だか洗わないままで着続けていたりする。セーター、ジャンバーなどは   買ってから洗ったこともなければクリーニングに出したことも無い   と豪語していた(確か自分で10年以上着てると言ってた)。

その時は私が呆れて「信じられんぞっ!汚いのはマジでダメだよ。」的なことを言ったものだから「だったら、あんたが新しいの買ってよ!」とキレ気味につっかかってきた。

まぁ、確かに買ってあげれば良いかもとも思い「分かった。今度買いに行こう~。」といったのだが、本気ではなかったようで「うそだわ、買わんでもいい。春になったらクリーニングに出す。」と言っていた。

私もすっかり忘れていたのだが、時は既に夏、ちゃんとクリーニングに出したのかなぁ?出してないだろうなぁ~。次回チェックだ!

 

一昨日渡したビニールボールを使って家内リハビリしているか聞いてみたら 何それ? そんなものどこにあるの? だって。探すも見当たらず・・・・

ベッドの下に転がっていた。

必死こいて取り出して見せると 何それ? だってさ。また実演してみせたがやはり覚えていないようだった。

 

今夜の夕食デートはガストを回避して大阪王将でした。