認知症と診断された母の記録

2014年に認知症(初期)と診断された母。遅まきながらその症状等を2017年夏より備忘録として綴っていこうと思います。既に過ぎ去った過去のあれこれについても思い出したときに追記していきたいと思います。

リハビリ通院(8/28)-ごめん、付き添えなかった🙏

今日で母は14回目のリハビリ通院。

私事である私の鎖骨骨折によるバンド付け替えもお世話になろうと思っていた。

 

母の予約は3時50分からだ。

2時過ぎに母邸に向かおうと思っていたら、タイミング悪く雨が降り始めた☔

私の自宅から母邸に行くには、普段なら車、原チャリ、徒歩となるが、今は運転ができない。安静期間と言うこともあり長時間の徒歩も控える必要がある。

雨が降るとバスか地下鉄(一区間のみ)となるのだが、停留所、駅まで10分ちょっとかかる。片腕が使えないうえ荷物がある。傘もささなくてはならない☔

正直、ちょっと辛そう。

 

そうこうしているうちにスマホに集中降雨予報が通知された。ネットで雨雲レーダーを確認するとこの地域にこれから暫く激しい雨が通過するみたいだ⚡

 

付添あきらめて母に電話。在宅。

今日は行けそうにないことと、リハビリに一人で行ってもらうよう告げると  リハビリって何?何のリハビリ?  と言う反応。

危ない危ない💦

 

財布の中にある予約カードと壁掛けカレンダーを確認してもらい認識させる。

 

ちゃんと行ってくれるかな~?