認知症と診断された母の記録

2014年に認知症(初期)と診断された母。遅まきながらその症状等を2017年夏より備忘録として綴っていこうと思います。既に過ぎ去った過去のあれこれについても思い出したときに追記していきたいと思います。

母邸訪問(8/29)-母は入浴嫌い?

私事である私の鎖骨通院がてら母邸訪問。

 

夕方前にまず、母邸訪問。在宅。

母の自宅リハビリ用にビニールボールを持ってきた⚾

f:id:shintaro1111:20180830105241j:plain

母に これ使って家でも小指動かす練習してね! と実演しながら渡す。

 

っが、母  リハビリ?何の? といった反応😌

こっからは、「リハビリなんて行っとったか?」「何でリハビリせなあかんの?」「嘘ぉ~、私が骨折なんてしたの?覚えとらん!」「あら、ほんと。指が動かんね。」といったような反応が続く。

 

何度か実演して見せたが、一旦ボールから目を離して再び目線に入ると

「このボール何?」

「あんたが持ってきたの?」

「何のために持ってきたの?」

「どうやってやるの?」

といったのも帰るまでに何度も繰り返された(泣

 

さて、一疲れ経て 自分の通院準備に入る。

 

鎖骨通院の前には、母邸でバンドを外しての全身シャワーを浴びる。

外すことはできるようになったが、まだ自力での装着はムリ。そのため、シャワー後すぐにバンドを外した状態で徒歩距離にある医院に向かう。少しの間でもバンドがない状態で歩くのは恐い😱

レントゲンを見ると、骨が重なりあっているように見える。引っ張りがたりないみたいで先生からも もう少し頑張って胸を張り姿勢を維持するよう 指導された。

仰向けの体勢を維持して就寝しなければならず、最近腰が痛くなるので鎮痛効果のある塗り薬を処方してもらった。

 

診察ののち看護師さんにバンドを嵌めてもらい、薬局で薬を受け取って母邸へ戻る。夕食を一緒に食べようと、医院下の階にあるスーパーで弁当を買っていく。

 

外した方のバンド、着てきたTシャツ類などを洗濯した後、母と夕食。買ってきた弁当とともに、相変わらず冷蔵庫に入っている各種の消費期限整理がてらだ。

 

追記

今日一つ大きな?問題が発覚。

母は毎日入浴(シャワー)していない。どうやらシャワーを浴びるという行為が嫌いというか面倒くさいようだ😓

何故分かったかと言うと、前回母邸でシャワーを浴びて外科へ行ったのが、5日前。その時、私は貼っていた湿布を剥がして後で捨てようとシャワー蛇口に仮張りしてそのままにしてきてしまったようだ。

そして、今日再び浴室に入るとその湿布がそのままの状態で乾いてくっついていた。邪魔な位置に貼っていたので、母がシャワー浴びていれば当然気付くはず。

恐る恐る母に ちゃんと風呂入ってるのか?シャワー浴びてるのか? と聞くと「ちゃんと入っとる。」と答える。

「昨日は入った?」と聞くと、「昨日は入っとらん。」と。

「入ったかなぁ?」とか「忘れた。覚えとらん。」という返事でないから、認識のもと意図的に風呂に入っていないのである。挙句の果て「最近、入っとらん。」なんて言ってた。 

この暑い夏を基本的に涼風機だけ(エアコン使用せず)で 過ごす母が汗かいてないわけない。少なくとも5日間は入っていない。

若干呆れ気味に、毎日ちゃんと入る(シャワー浴びる)よう諭したが、何やらブツブツと返事は芳しくない(泣

 

よくよく母を見てみると、両腕の内側に赤い発疹ができている。間違いなく汗疹だ😱