認知症と診断された母の記録

2014年に認知症(初期)と診断された母。遅まきながらその症状等を2017年夏より備忘録として綴っていこうと思います。既に過ぎ去った過去のあれこれについても思い出したときに追記していきたいと思います。

母邸訪問(6/20)-地震?何のこと?

雨が降っていたので車でおやつ時間に訪問。

固定包帯はちゃんとしたままで外していなかったので一安心。二日前に外科で巻いた状態のままだった。外してまた巻きなおしてあげる。これはさすがに一人では巻きなおせない、私が巻いてあげるのも結構難しい(汗

 

薬チェック

(飲み薬)ok

(目薬)ok

(脱毛症の薬)ng

 

固定包帯は外していなかったので一安心

 

買った物チェック

プリン4個パックとヨーグルト4個パックが増えていた。昨日、今日でそれぞれ買ったみたいでカップ系のデザートは計14個(ヨーグルト7個、プリン5個、ゼリー2個)に膨れ上がっていた。その他にブロックすいか(あらかじめ一口サイズにカットしてある)と饅頭も仏壇に供えられていたので今日買ったのだろう。

冷蔵庫には二日前にかった生野菜のパックが食べずに期限切れを迎えていた。その他の惣菜も2つくらい増えていた。沢庵もさらに1パック増えていて現在5パック冷蔵庫にある。

相変わらず甘いものがやめられないようだ。

 

午前中に従姉から「○○叔母さん(私の母のこと)、地震があったこと覚えてなかったみたいだよ。」とラインが入っていた。伯母さん(従姉の母=私の母の姉)がうちのお袋に電話した内容を従姉に伝え聞いたとのこと。

母に「□□叔母さんと電話で話したみたいだね。」と聞いてみたがやはり覚えていないようで「え?地震?何のこと?知らん。」と(汗

地震の話をしたところ、これもやはり覚えていない。あれだけ大きな地震を体感したばかりなのに・・・

TVが友達の母の場合、家にいるときは仏壇に向かっているときと入浴、トイレ時以外は基本的にテレビを観てるのでここ3日間はこの地震のニュースがやたらと流れているから頻繁に見聞きはしているはずなのだが・・・

 

今日は小一時間の滞在で帰ることにした。母は再放送の水戸黄門を視ているところだった。