認知症と診断された母の記録

2014年に認知症(初期)と診断された母。遅まきながらその症状等を2017年夏より備忘録として綴っていこうと思います。既に過ぎ去った過去のあれこれについても思い出したときに追記していきたいと思います。

歯医者通院(5/22)-通院日忘れた?

歯医者通院日。
9時半予約なので付き添いのため、20分前に母邸へ。
歩いて直ぐなので少し時間に余裕があった。
母は「まだ少し時間あるから自転車乗ってこよっかな?」と。さすがにそこまでの時間は残されていないので「もうすぐ歯医者に出掛けるからテレビ見て待ってなねっ。」と言い自分はベランダで一服して時間を潰す。吸い終わって部屋に戻ってみると母が居ない😵💦

ん?どこ?
先に歯医者に向かっちゃったのか?と思い慌てて自分も歯医者へ!しかし、歯医者に母の姿はなかった。
電話してみるとちゃんと出た😅
「どこに居るの?」
「自転車散歩中だがね。」
???
「もう歯医者の予約時間だよ。」
「歯医者って、アンタが自転車乗ってきなって言ったんだがね。」と💦
否定したところでどうもならんので
「わかった。んでどの辺りにいるの?」
「ゴニョゴニョ・・・。今から直ぐ戻る」

数分後、マンションの駐輪場に戻ってきた母と少し遅刻して歯医者到着。受付の人も少し心配してくれていて、恥ずかしいやら申し訳ないやら・・・

今日は歯医者に忘れていった入れ歯を受け取って、入れ歯の脱着の再々練習。
あれっ?あれっ?と言いながらなかなかうまく脱着できない。

20分ほど練習。助手の先生にと「上手いね!あともう少し!」とかおだてながらしていると何とか自力でできるようになった。時間が経ってからは果たしてうまくできるだろうか?

本日はこれだけっ💦料金50円。恐るべし後期高齢者医療😅

母邸に戻って再度脱着練習させてみた。何とかなりそうだが、毎食後ちゃんと外して洗う。寝るときは外す。ができるのだろうか?


今日は通院前に勝手に自転車散歩に出掛けてしまった行動に少しびっくり。電話かけたときには歯医者の事はスッカリと忘れてしまっていた。おまけに「アンタが自転車乗ってきなって言ったんだがね!」と変な記憶になっちゃってる・・・