認知症と診断された母の記録

2014年に認知症(初期)と診断された母。遅まきながらその症状等を2017年夏より備忘録として綴っていこうと思います。既に過ぎ去った過去のあれこれについても思い出したときに追記していきたいと思います。

母の歯医者通院(6)

f:id:shintaro1111:20180328014618j:plain

自分は海外に渡航中であるが、母の歯医者通院は始まったばかり。

日本にいるときは付き添っていたから忘れることもなく済んだ。

 

基本的に毎日国際電話をかけて様子をうかがっているので、通院日の前日と当日の予約時間30分前にフォロー電話をすることにした。

 

前日の3月26日に電話して翌日が通院日である旨伝えたら「あら、そうだった?」と(汗

当日の本日の予約時間は9時半。こちらの時間では朝7時半となる。その30分前に母に電話をかけると午前の自転車散歩中だった。これまた焦ったが、本人は家に戻る途中で歯医者に行くつもりだと言っていた。

 

午後になって「歯医者に行ったか?」と本日2回目の国際電話を掛けたら「行った...と思う。」とのこと。

診察券の裏に記載されている次回の予約日を確認させたところ「3月29日11時」と記載されているらしい。これで今日は行ったことが確認できた。

 

さて、明後日も10時半、こちらの時間で8時半に通院フォロー電話を入れよう。