認知症と診断された母の記録

2014年に認知症(初期)と診断された母。遅まきながらその症状等を2017年夏より備忘録として綴っていこうと思います。既に過ぎ去った過去のあれこれについても思い出したときに追記していきたいと思います。

母邸訪問(5/21)-入れ歯紛失?

帰国後初訪問。

約2ヶ月ぶりに顔を見る。
息子の顔は忘れていないようだが、母に2ヶ月会っていなかったという認識は無いらしく普通に「来たのね。」といった感じ。

無くしたらしい入れ歯を一緒に探すがやはり見つからない。どうしたものか?😅

明日は歯医者の予約日なのに。先生に紛失したらしいとメールしておく。

恒例の冷蔵庫チェック。
相当な量の漬物、ヨーグルト、チーズ、アイスがところ狭しと押し込まれている。入りきらないプチトマトなんかは流しの上に4パック置いてあった😅
嫌がる母を尻目に賞味期限確認すると、冷蔵庫に入っていた内の1/3程はアウト。一両日中に切れるものも多数。流しのトマトは一部カビがはえていた。

う~ん、予想はしていたが・・・・

夜になって歯医者の先生から「お母様の入れ歯はこちらに忘れてありますよ。お電話させたはずなのですが・・・・」とメールが入っていた。

母は電話を受けていないと言うが、認知症なのでそれすら忘れてしまっているというか、そもそも電話があったとしても覚えてはいないだろう。