認知症と診断された母の記録

2014年に認知症(初期)と診断された母。遅まきながらその症状等を2017年夏より備忘録として綴っていこうと思います。既に過ぎ去った過去のあれこれについても思い出したときに追記していきたいと思います。

脳外科通院(2018年3月)

今日は予定していた通院日。あいにくの雨模様なので機能納車になった車で迎えにいく。
f:id:shintaro1111:20180320105631j:plain

病院入口に横づけして母を降車させてから車を停めに。病院の駐車場は一台分のスペースしか用意されていないので、近くのコインパーキングと思っていたがどこも満車だったため少し離れたとこに駐車。

徒歩で病院に到着すると、溢れんばかりの診察待ちの患者さんたち。幸いなことに母は待合室の椅子に座ることができたようだが、自分は待合室にすら入れず入口近くで外気に触れながら立ち待ちomg .

既に一時間以上待っているが、なかなか母の名前は呼ばれない(汗

結局、一時間半待って5分の診察。
前回血液取ってもらった結果はコレステロール値以外はさほど問題ないとのこと。

但し、乳製品(言われたのはチーズ、ヨーグルト)、ケーキ、饅頭はダメとのこと。
いつも食べてるものばかりだ。母は認知症、言うこと聴かず明日も食べるんだろう。

帰りしな回転寿司によって昼食。母ちゃんは私より食べてた。デザートには苺パフェ。いきなり先生から止められた甘いものである(汗