認知症と診断された母の記録

2014年に認知症(初期)と診断された母。遅まきながらその症状等を2017年夏より備忘録として綴っていこうと思います。既に過ぎ去った過去のあれこれについても思い出したときに追記していきたいと思います。

母邸訪問(3/14)

夕刻少し前、二日ぶりに母邸訪問。

今日もそうだが、最近このくらいの時間に行くとちょうど自転車散歩の時間に重なっているのか不在のことが多い。

f:id:shintaro1111:20180315185420j:plain

まぁ、母がいない間に冷蔵庫チェックと日記チェックを済ませておく。

冷蔵庫は以前よりは無駄なものであふれている感じは無いが、みかんだけは何袋もある。最近の連日買いのトレンドはどうやらみかんのようだっ(汗

 

程なくして戻ってきた。外は結構暖かいので汗をかいたと言っていた。

汗かいたんだからシャワーでも浴びなよ!と勧めるが頑なに拒否られる。

 

問題のうちの一つに「風呂に入らない」というのがある。

口では「冬は毎日なんて入らんわ!」と言っているが、どうやら週一も入ってないっぽい。実は夏も毎日自転車散歩して汗をかいているのだが毎日入っていなかった。冬よりは頻度は増えていると思うがせいぜい2~3日に一度程度である。

一応女でもあるし、風呂、せめてシャワーくらいは毎日浴びてもらいたいのだが。。。

 

いつものように「夕飯食べに行くか?」と言われるも、用事があるから帰ると告げると少し剥れていた。

 

さぁ、明日は歯医者だよ!