認知症と診断された母の記録

2014年に認知症(初期)と診断された母。遅まきながらその症状等を2017年夏より備忘録として綴っていこうと思います。既に過ぎ去った過去のあれこれについても思い出したときに追記していきたいと思います。

母邸訪問(3/18)

昼過ぎに母邸訪問。
今日は在宅していた。

午後の自転車散歩に出掛けようとしていたらしい。
訪問したらまず、薬の残量チェック(毎日ちゃんと飲んでるか?)とまた不要なもの買っていないかを確認するのが最近の私のルーチンワークになっている。
たまに日記の盗み見もする。母ちゃんの症状を把握するために結構役立つ。「寂しい」「助けて~」「ぼーっとしてにも覚えてない」「道に迷った」等の言葉が目立つ。

母が小さい頃に住んでいた今はない名古屋の実家の話をし始めた。祖母が亡くなってから昔の話をする事が多くなってきた。先日の車での尾張訪問が楽しかったらしく、今度また連れてって欲しいと。

中古車でも買うかな?
f:id:shintaro1111:20180319131020j:plain