認知症と診断された母の記録

2014年に認知症(初期)と診断された母。遅まきながらその症状等を2017年夏より備忘録として綴っていこうと思います。既に過ぎ去った過去のあれこれについても思い出したときに追記していきたいと思います。

母の歯医者通院(4)

はや4回目の歯医者通院付き添いだ。

朝、母に電話して今日は歯医者通院の日であることを再確認。お袋も認識していた。

 f:id:shintaro1111:20180315185540j:plain

11時半、付き添って歯医者へ。といっても母邸から徒歩3分。

 

今日は抜糸だけなのでものの5分。値段も前回同様50円だとさ!

1割負担だとしても50円って(汗

 

早々に歯医者が終わったので一緒にスーパーへ。実はスーパーの上の歯医者に通わせている。

余分なものを買わせないようチェック。やはりみかんが今の母のトレンドのようで何気に買い物かごに一袋入れていたので、すかさず「家にまだ3袋あるよ!」と戻させる。

 

今日の昼食は寿司にしたらしい。夜用の鮭弁当とデザートのフルーツケーキも購入していた。まぁ許容範囲の買い物だろう。

 

買い物袋を母邸まで運んで、インスタントコーヒーを一杯飲んで退散する。

帰り旨告げると母は、「あ~あ、やることなくてつまらん!」とわざと大声出して俺に言う。まぁ俺もそこまで時間を費やすこともできないため知らんぷりしながら、「だから習い事でもなんでもやりなさいよ!」と嫌味を言っておいた。