認知症と診断された母の記録

2014年に認知症(初期)と診断された母。遅まきながらその症状等を2017年夏より備忘録として綴っていこうと思います。既に過ぎ去った過去のあれこれについても思い出したときに追記していきたいと思います。

通院 2017.11.27

今月の定期通院日。とはいっても私の渡航の関係で通常より1週間多い5週ぶりの通院である。


f:id:shintaro1111:20171129020039j:image

 

前回採血したあとの血液検査の結果が出た。

まぁ、あまり問題はないが相変わらず総コレステロールとLDLコレステロール(悪玉)の値が高い。引き続き脳の薬、血圧の薬とともにコレステロール抑制薬の継続服用を指示された。

 

変わったことないですか?と毎回問診で聞かれるのだが母はいつも「え~、何もありません。」と答える。そもそも認知症患者にこの質問しても覚えてないから、患者サイドからするとそれしか答えようがない気もしている。今回も同様にそう答えたのだがその後で「最近ボケがひどくて。」と付け加えていた。

お袋が自らそう言うのは珍しい。それだけ症状が進行してきて不安が募ってきたのかも?

先生は「それはしょうがないよね。」とだけで何をするでもない。

最近、薬処方してもらう以外は通院している意味がない気がする。

 

今日はこれから孫を迎えに行って、旦那側の婆ちゃんと共にダブル婆ちゃんで面倒を見るらしく、少し嬉しそう。

小4にもなった孫からするとダブル婆ちゃんと過ごすのってどうなの?と少し思った。

 

次回は12/26(火)。

自分は再渡航が決まっているので付き添えないのが少し不安である。

 

追記)

ちなみに昨日言っておいた区から送付されてきた健診チケットは、やはり持ってくるの忘れたようだ。次々回の通院日には必ず!


追記2)

お袋は完全にオイラの誕生日は忘れてしまってるのねっ😅