認知症と診断された母の記録

2014年に認知症(初期)と診断された母。遅まきながらその症状等を2017年夏より備忘録として綴っていこうと思います。既に過ぎ去った過去のあれこれについても思い出したときに追記していきたいと思います。

渡航先から電話(8/16)-あんたは元気なの?に涙

日本時間の13時頃電話。母在宅。

昼御飯食べ終わって少ししたところとのこと。

いつものように  何食べたの?  と聞くといつものように  何だったっけ?お好み焼きだと思う  といった会話に。

 

昨日は婿どのたちにドライブ連れてってもらったとのこと。記憶に残ってることは嬉しい。

ただ、どこに行ったとか何見てきたとかは覚えていない。

 

薬チェック

飲み薬以外はアウト。

これからやりま~す!  と今日は機嫌よくその場でやってくれる。

 

電話の切り際に  あんたは元気にやっとるの?  と言われた。

昨晩骨折したのはまだ内緒。

母が私を気遣ってくれるのが、こういうときにはとても嬉しく感じる。