認知症と診断された母の記録

2014年に認知症(初期)と診断された母。遅まきながらその症状等を2017年夏より備忘録として綴っていこうと思います。既に過ぎ去った過去のあれこれについても思い出したときに追記していきたいと思います。

(私事)渡航先で骨折😢

8/15 夜7時頃、夜のジョギング中に階段を踏み外して落下、右側肩から地面に落ちて強打。
生まれてこの方、骨折したことはなかったがうずくまって鎖骨を触った瞬間に折れていることを悟った。

あ~、何という不幸。

心配して声をかけてくれてた現地の人にから救急車呼ぼうか?と言われたが、痛みを我慢してその足で近くに滞在している知人のホテルに駆け込んだ。
各所擦り傷はあるものの、鎖骨以外には痛みはなく足は普通に動いた。

知人のアドバイスで海外旅行傷害保険の会社に電話。先方も気を利かせてくれ最低限の契約確認の後、国際電話で折り返してくれた。

病院でのキャッシュレス治療にはパスポートの現物が必要とのことで、一旦自分の宿泊先に取りに行くことになった。

知人はタクシーをつかまえてくれ、私のコンドミニアム経由で保険会社指定の大病院の救急外来に付き添ってくれた。

結果は思った通り 右側鎖骨骨折 だった。

しかしながら、私の鎖骨骨折は固定できず三角巾で吊るすしかないみたい。

これで元通りの形にくっつくとはとても思えない💦
患部触ると折れた先が皮膚に刺さってるように飛び出てるし。

今は、少しの振動でも激痛が走ります。
いきなり左手しか使えなくなった。スマホ・PC入力もえらく時間がかかる。

この先すごく不安だ😢⤵⤵

母には余計な心配かけたくないから会うまでは黙っておこう。