認知症と診断された母の記録

2014年に認知症(初期)と診断された母。遅まきながらその症状等を2017年夏より備忘録として綴っていこうと思います。既に過ぎ去った過去のあれこれについても思い出したときに追記していきたいと思います。

小遣い振込(8月1回目)-記録のみ[本文少し]

今週分の振込。

自転車に乗らなくなってから母は銀行に一人では行けなくなった。小遣いを振り込んでも私の渡航期間中は銀行まで引き出しに行けない。

私の帰国後に私が連れていってATMを操作することになる。じゃあ居るときに手渡しすれば良いという話もあるが、「機械を操作する。」「分からなくなったら聞く」という行為を行う事によって少しでも脳を働かせたい。

だから引き出すときも纏めて引き出すのではなく、振込まれたごとの金額をそれぞれ引き出すという約束になっている。