認知症と診断された母の記録

2014年に認知症(初期)と診断された母。遅まきながらその症状等を2017年夏より備忘録として綴っていこうと思います。既に過ぎ去った過去のあれこれについても思い出したときに追記していきたいと思います。

母邸訪問(7/20)-日にち間違えてリハビリ行っちゃった?

最近薬の飲み忘れが激しくなってきているのが心配で、仕事帰りで少し遅いけど寄る。

 

ちょうど夜ご飯の弁当を食卓に広げているところだった。

 

薬チェック

(飲み薬)

飲んでいたようで、今日の日付の書いてある包みはなくなっていた。

(目薬)

これも日付が消し込まれていたので点したと思われる。

(塗り薬)

これは日付の消込がされていなかったので念のためその場で塗りこませる。

 

肝心の飲み薬は飲めていたようなので「良くできました!」と冗談ぽく褒めたら心なしか喜んでいた。

 

冷蔵庫チェック

またプチトマト、ヨーグルト、沢庵が増えていた(汗

 

うる覚えっぽい話なのだが、母はカレンダーを見てリハビリに行ったようだ。ただ今日の日付を間違えたみたいで本当は明日だ(汗

病院で「明日ですよ!」と言われリハビリは受けられなかったようだ。