認知症と診断された母の記録

2014年に認知症(初期)と診断された母。遅まきながらその症状等を2017年夏より備忘録として綴っていこうと思います。既に過ぎ去った過去のあれこれについても思い出したときに追記していきたいと思います。

病院はしごの日(6/26)-何も思い出せない(泣

今日は午前中に病院を2つ廻らなければならない。
9時半頃迎えに行き、まずは脳外科へ。

家で今日の予定を確認したばかりなのに向かう途中で「これからどこ行くんだっけ?」と。

待合室では「ここは何しに来たんだっけ?」と。よく考えて思い出してみるよう促すと左手を見て「私何で手に包帯巻いてるんだっけ?これ見せに来たんだっけ?」と。
左手はここが終わったら見せに行くんだよ!とまた教えると「えっ、うそっ?どこに?診察券有ったっけ?」など。

先生も包帯巻いてる左手を見て母に「どうされましたか?」と質問したのだが、母は「さぁ何でだっけ?あれっ、あれっ?いかん全然思い出せん!」と。仕方ないので私が「先生に止められていた自転車乗って転倒したんです。」と答え、先生が母に「打撲したんですか?」と聞くと母は「そうです。」だって(汗。私が「いやっ、軽く骨折して整形外科の先生に1か月固定するように言われているんです。」と答えなおした。
すると母は「うそぉ、骨折なんてした?何で?」と骨折したことをまたふと忘れてしまっている。

先生に飲み忘れの症状が激しくなってきた、4種類のうち数種を忘れることがある旨をを伝えると、少しは楽になるかもと今まではバラバラに処方されていた薬4種類を、今回から1日分毎に梱包処方してくれた。
f:id:shintaro1111:20180626151553j:plain

あっ、先生には再度甘いもの、乳製品をやめるように言われたのだが、帰る途中の車内で母にまた言われたからちゃんとしようよ、と伝えると「そんなこと言われた?全然覚えとらん?」と。

また、前回から新たに追加処方されたメマリーという認知症の薬の含有量が5→10mgに増えた。


一旦家に戻ってから今度は整形外科なのだが、母に次はどこに行くんだっけ?と問いかけてもやはり覚えていない。脳外科からの帰り道にも伝えておいたのだが・・・
整形外科に行く旨伝えると例のごとく「えっ、そうだった?うそぉ?全然覚えとらん!どうしよう~」と。

整形外科では看護師さんに「自分で巻いたの?」と問われやはり回答ができない。私が2日に一度巻きなおしている旨伝えるとそれもやはりまったく覚えていないようで「えっ、アンタが巻いてくれたの?そうだっけ?全然覚えとらん!」と。

最近、母はよく「・・・全然覚えとらん!」とよく言う。

病院のはしごが終わってちょうど昼過ぎになったので近くのファミレスへ。
歩いていける距離だったが母が車に乗りたがったので乗せていった。
ガストの日替わりランチを一緒に食べたが家に戻ってから「今どこで何食べたか覚えてる?」と聞いたが覚えていなかったよ(泣
f:id:shintaro1111:20180626160300j:plain


追記)
今日の薬チェック
今までと少し違う現象があった。薬を飲んだ・塗った日は記載してある日付を横棒で消し込むようにしている。本日は既にすべて消し込まれていたので一見「おう、完璧!」と思ったのだが、残っている薬の数が昨日と変わっていない。ってことはやはり飲み忘れである。
母は、消し込んでいるので「ちゃんと飲んだ!」と言い張り文句を言うのだが飲ませた。
目薬・塗り薬についても日付の消込みがなされていたが非常に疑わしい。
どうしたものか?とほほ。