認知症と診断された母の記録

2014年に認知症(初期)と診断された母。遅まきながらその症状等を2017年夏より備忘録として綴っていこうと思います。既に過ぎ去った過去のあれこれについても思い出したときに追記していきたいと思います。

母邸訪問(6/17)-近郊ドライブ

昼過ぎに訪問すると包帯はずしてた😢

 

「骨折してるんだからちゃんとしてっ!」と私。

手をにぎにぎさせてまた「うそ~、骨折なんてしとらんよ。」と母。

「そんなことしてたら後々骨が変な風にくっついちゃうよ!」とオイラに怒られる。

 

結局自分では巻き直しできないから、私が巻く。(まぁ元々その為に来たのだが)

 

「医者は自転車乗っちゃだめなんて言われとらん!」と母。毎度おなじみの話しに。

 

薬チェック。

(飲み薬)4つ飲むところ2種類飲み忘れているようで薬の数が合わない。

(目薬)差し忘れ。

(脱毛症の薬)塗り忘れ。

 

自転車乗れない~。悲しい~。ならドライブ連れてけ~。

って話からネットで「近郊ドライブ 大阪」で検索して、片道一時間程度の池田市にある 池田城跡公園 というところへ。


閑静な住宅街にある小さな城跡の公園だったが庭園も整備されていて、2000本のユリがきれいだった。丘の上にあるので天守から眼下に広がる街の光景に母も満悦?(母は高いところが好き)


f:id:shintaro1111:20180618154426j:plain