認知症と診断された母の記録

2014年に認知症(初期)と診断された母。遅まきながらその症状等を2017年夏より備忘録として綴っていこうと思います。既に過ぎ去った過去のあれこれについても思い出したときに追記していきたいと思います。

通院 2017.9.27

2017.9.27 脳外科へ通院。


f:id:shintaro1111:20171129015616j:plain



受付で保険証の提示を要求されたが、毎度の通りどれを提示すれば良いのか分からないようだ。

血圧チェックと簡単な問診。
薬の効果でなのか血圧は問題なし。

簡単な質問(今朝なに食べましたか?今の季節は?)には狼狽えて答えられず。

先生から「デイサービスを利用してみては?人と話すようにしなくちゃダメですよ。」と。
もう、数年前からデイサービスの利用を勧めているがなかなか実現しない。デイサービスというもの自体何度説明しても理解できないようである。
お袋には「そういうの利用するとミジメに思えちゃう。」と言われたことがあり、否定的な考え方をなかなか払拭できない。

現在、水曜日が通院日であるが団地の集まりに行けないとのことで火曜日に変更。また、私の都合により3週間後の10/17となった。

次は血液検査をするとのこと。