認知症と診断された母の記録

2014年に認知症(初期)と診断された母。遅まきながらその症状等を2017年夏より備忘録として綴っていこうと思います。既に過ぎ去った過去のあれこれについても思い出したときに追記していきたいと思います。

認知症を自覚しはじめた?

2017.9.19 母邸訪問。

 

不在だった。

母の姉と婆ちゃん(母の母)の見舞に行ったようだ。

置き手紙して帰ろうとしたところ、テーブルの上に見慣れない箱の薬に気付く。

箱のパッケージには「物忘れを改善する」と書かれている。

 

f:id:shintaro1111:20170921135221j:image

 

最近、ものが覚えられない、すぐ忘れるといった自覚は増してきているみたいであったが、自ら進んで薬を買うところまで来ていたとは.....。少し悲しくなった。

 

しかし、脳外科ではもう2年ほど薬を処方してもらっており、この自分で買った薬を併せて飲んでも問題ないのだろうか?少し不安。

夜になって帰宅したお袋から電話が入った際に「来週、先生に相談してから飲むようにしようね。」と言って取り敢えずストップさせた。

 

2017.9.27 追記

先生に確認したところ、処方薬との併飲でも問題ないとのこと。