認知症と診断された母の記録

2014年に認知症(初期)と診断された母。遅まきながらその症状等を2017年夏より備忘録として綴っていこうと思います。既に過ぎ去った過去のあれこれについても思い出したときに追記していきたいと思います。

歯医者フォロー電話(8/22午前)-分かっとるよ!

今日は午前中(11時)に歯医者の定期健診。夕方に脳外科通院だ。

 

午前の歯医者は当初、私も同時に歯科総合治療を開始してもらうことになっていたが、鎖骨骨折して治療の優先順位が下がるであろうため、渡航先から歯医者に電話してキャンセル入れておいた。

なので、今日は母だけで伺う旨も伝えてある。

 

9時半頃、母に電話。

いつものように「あらっ、久しぶりね。」と電話に出る。

(このときはまだ外国からの電話と思っていたに違いない。)

 

11時に歯医者健診あるよ!  と伝えると。

分かってるよ。今、机にカード(診察券のことだと思う)おいて準備してるよ!  と。

 

うん、ちゃんとカレンダー確認してくれてたんだんね。恐れ入りました。

 

 

夕方に脳神経外科もあるけど、 混乱させちゃいかん  と思いここは歯医者の話だけに留めておいた。