認知症と診断された母の記録

2014年に認知症(初期)と診断された母。遅まきながらその症状等を2017年夏より備忘録として綴っていこうと思います。既に過ぎ去った過去のあれこれについても思い出したときに追記していきたいと思います。

(私事)早速日本の外科に行ってきた(8/22)

渡航先で鎖骨骨折骨折。

現地でERに駆け込み大リーグボール養成ギブスみたいの付けて受傷後6日目に帰国(ケガのために緊急帰国でなくあくまで元々の帰国予定日)。

海外での処置はやはり不安だし、しばらく日本滞在だから早い方が良いだろうと思い早速行ってきた。

 

shintaro1111.hatenablog.com

 

現地でCDに焼いてもらったレントゲン画像を持ち込み先生に診てもらう。

再度レントゲン撮影して再チェック。

f:id:shintaro1111:20180822224416j:plain

結果的には現地の処置で正解。ボルト・プレート入れる方法もあるけどこのまま養成バンド付けときなさいと。

 

まあ、一安心できた。

 

ただ、この養成バンドは独力では脱着できず、実はこの5日間はめっぱなしだった。

渡航先も東南アジア、帰ってきた日本もまだまだ暑い夏。当然汗を吸いまくっている。シャワーも下半身と頭はあてられるけどバンドはめてる 胸・肩・背中 届く範囲多少拭いてはいるものの汚かろう~。

 

看護師さんに拭いてもらった時は天国でした。

 f:id:shintaro1111:20180822224246j:plain

 ※汚い画像失礼😌

さて、これから母邸へ行って脳外科付き添いです。

母ちゃん驚くだろうなぁ~