認知症と診断された母の記録

2014年に認知症(初期)と診断された母。遅まきながらその症状等を2017年夏より備忘録として綴っていこうと思います。既に過ぎ去った過去のあれこれについても思い出したときに追記していきたいと思います。

(私事)帰国-8/21

本日帰国日。

一か月ぶりの日本へ。

 

鎖骨骨折してしまい、道中かなり不安だったが何とか帰国できた。

荷物はほぼほぼ無し(ステイ先にスーツケース2個、まるまる置いてきた。)

 

心配していた機内での振動よりも、ステイ先から空港までの2時間半の高速道路の方が遥かにシンドかった。

 

一か月前に渡航する際に帰国日は伝えてあるが、直近電話ではこの点については触れていない。驚くかな?

 

明日は午前中に歯医者の定期健診。これは明朝電話フォローして自力で行ってもらうつもり。何とかなるだろう。

ただ、夕方の脳外科は徒歩距離でないから自力はもう無理。とは言え、わたしも運転できる状況にないのでタクシーで迎えに行くしかないかな?

 

取りあえず眠い。

今日余裕がなくて母に電話できなかった。ちゃんと薬飲んでくれてることを願って就寝。