認知症と診断された母の記録

2014年に認知症(初期)と診断された母。遅まきながらその症状等を2017年夏より備忘録として綴っていこうと思います。既に過ぎ去った過去のあれこれについても思い出したときに追記していきたいと思います。

母邸訪問(3/22)

一日置いて母邸訪問。小雨交じりの天気だったので車で。

 

タイミング悪くまたもや車散歩に出かけているようだ。

テーブルの上には、ダメだって言っておいたケーキが。。。

f:id:shintaro1111:20180322234641j:plain

冷蔵庫を見るとピザトースト、ヨーグルトがまたしても入っていた。

f:id:shintaro1111:20180322234721j:plain

冷蔵庫の扉に「食べちゃいけないリスト」が貼ってあってもやはり関係ないようだ。

う~ん、どうしたら止めさせられるのだろう。。。

 

帰ってきたところで「何で買っちゃったの?」と貼り紙指さしながら聞くと「えっ、何がダメなの?」と。

 

知っててわざと買ってるんではなくて、やはりホントに覚えられないようだ。貼り紙貼ってあっても買い物行くと忘れてしまっているのがホントのところだろう。

 

さ~、明日からまたしばらく会えないが日々国際電話で様子伺いしてみよう。