認知症と診断された母の記録

2014年に認知症(初期)と診断された母。遅まきながらその症状等を2017年夏より備忘録として綴っていこうと思います。既に過ぎ去った過去のあれこれについても思い出したときに追記していきたいと思います。

母邸訪問(6/22)-甘いものが加速してる!

今日も仕事帰り17時半頃訪問。

母はちょうど散歩に出かけようとしていたところだったが、私が到着したので散歩は後からにすると。暗くなってからの散歩は老人には危ないので30分程度でおいとました。

 

本日は・・・・

まずは恒例の各種チェック

 

薬チェック

(飲み薬)4種とも飲み忘れ

(目薬)指し忘れ

(脱毛症の薬)塗り忘れ

本人はいつものように「ちゃんと飲んだはずよ!」と言っていたが昨日同様薬の数が減っていない+日付チェックがなされていない。完全に飲んで(塗って)いない。

ぶつぶつ言いながらもその場で飲んで塗った。

はぁ~、ホントに飲み忘れ頻度が高まってきているなぁ~(悲

 

買い物チェック

新たにヨーグルト4個パック、カップデザート計18カップとなった。協力するわけではないがヨーグルト1個食べてやった(笑

イカも相変わらず買ったようだ。計2パック

饅頭の追加購入はなく卓上に1パック(昨日購入分)あっただけだが、代わりにかシュークリーム4がつ(4個入り)追加購入されていた(汗

甘いものやめるどころか抑制すらできていない。いやっ、ますます拍車がかかっているような気がっ・・・・

 

固定している左手の包帯が昨日よりさらに汚れていたので巻き直ししてあげた。

 

ドライブに行きたいというおねだりが今日もあったが、原チャリで来ていたため叶わず。まぁはたからみるとおねだりというか「御馳走してくれるなら車で行っても良いよ!」みたいなプチ脅迫と受け取られかねない物言いなのだが、母は間違いなくドライブに行きたいのだっ(汗

 

kts